ピキートス・モスカートが中々売ってない

Piquitos MOSCATO.

スペイン産ワイン「ピキートス・モスカート(白・微発泡)750ml」977円が、中々入手できず困っています。

安価なデイリー用スパークリングワインなのですが、とても飲みやすく上品な味がします。よく冷えたピキートス・モスカートをシャンパングラスに注いだら、さながら高級シャンパンのような雰囲気にさせてくれます。

 


ただ、冒頭で述べたように最近は中々入手ができません。日本ではカルディコーヒーファームが販売していますが、どの店舗にいっても、ものの見事に棚が空っぽ(オンラインストアでも品切れが続く)。店員に聞くと、入荷してもスグに売れてしまうようで、指名買いする愛飲者が多いようですね。

 

ちょうど娘の誕生日だったので、シャンパン代わりにピキートス・モスカートを・・・と思ったので在庫切れは残念でした。

シャンパンといえばお祝いの席などイベント事に飲まれるイメージがありますよね。ちょっとした仲間内や職場の飲み会等でも祝い事の際は「はじめの一杯はシャンパンにて乾杯」をした経験があるかと。

シャンパンがお祝い事に用いられる起源としては、フランス・シャンパーニュ地方にあるノートルダム大聖堂にて開催される国王の載冠式で飲まれた為というのが通説のようです。

 

せっかくの誕生日祝いだから・・・と、一旦はモエ・エ・シャンドンを手に取るも、やはり値段を見ると気が引けて棚に戻すことに。

どうせ酔ってしまえば味なんてわかりませんからね・・・〔了〕

コメント