ORIENT + ROLEX = ORIX ?

ORIENT + ROLEX = ORIX ?
国産機械式時計メーカー・オリエント時計の「Bambino(バンビーノ)」に、ロレックスのオイスターブレスを装着。

ORIENT + ROLEX = ORIX (オリックス) ?

我が家では、これをオリックスと呼んでいます(苦笑)。このブレス、そのままでは装着できないのでブレス側の装着部分を削っています。超硬素材なのでリューターの先端をダイヤモンド砥石を使用し、チマチマと時間をかけて削りました・・・が、時計との接地面のRを作るのが難しく、よく見ると若干隙間があります・・・ご愛嬌ということで。
 
I got a Christmas present!
こちらが、オリジナルの姿。革バンドも良い雰囲気ですが、暑い夏に向けてオイスターブレスに交換した交換した次第。オイスターブレスの威光なのか、パッと見は其れなりに高級な時計に見えるようで、なかなか好評です(苦笑)。
 
この、オリエント時計のバンビーノはクラシカルなドーム型風防を持つシンプルな機械式時計です。日本ではあまり人気が無いようですが、ネットで検索すると世界中には熱心なファンがいるようですね。価格も実売17,000円弱という驚きの安さ。

そんなバンビーノの欠点を強いて云うなら、ケース径が40.5mmと若干大きいこと。38mm径くらいだと控えめな感じと凝縮感が合間って、より風合いがあがるのですがね。あと、オリエントのエンブレムが、やや煩いというか中二病っぽい感じもありますが。
 
もう少し高級感と落ち着いた雰囲気を出すなら、同じくオリエント時計のハイブランド(と言っても中価格帯な)「オリエントスター」ブランドのRK-AF0002Sあたりが、ちょうど38.5mm径なので、機会があったら試してみようと思います。
 
※現実的にはApple Watchしか使わないので、こうした遊びも良いかな、と。〔了〕

コメント